switch eater

メモ帳(ノ)・ω・(ヾ)

サイクルパにおけるケアとかなんとか


Uruさんの構築を使って強く感じたことですがこれが難しいんですよね

例を挙げると先発のバンギドラパ対面こちらバンギ(鉢巻持ち)裏ナットヒトムで貴方は何をしますか〜?ってあれです

相手視点でとりやすい選択肢は蜻蛉/ダイドラグーン/相手視点でバンギに強いポケモンへの交代/鬼火のほぼ4択です(ワームスチルストリーム、身代わり→金縛り等選択肢自体は他にもあげればキリがないですがここら辺で切り上げます)

ここの選択ってこちらは初手ダイマ保険や蜻蛉ケアすると砕きは押しにくいし鬼火をケアしてヒトムに引いて物理ダイドラグーン、ヤケクソでアロー撃たれたら目も当てられないです

有限ポケモンって回復技やサイクル回数を犠牲に対面性能をあげて耐性前提でサイクルをしている感じあるのでDMや役割破壊技に安易に崩されやすいです(あくまで僕の認識なのでちげーよバカと言う人がいたらぜひ解釈を聞かせてください…)

相手の立ち回りや型をどこまで割り切って動くのがベストなのかS6になっても未だ全然分かんねーなーってのを言いたかっただけです

ps
鎧新規教え技解禁に伴いたとえBに厚い保険だとしてもバンギドラパ対面はうっぷんばらしが最適解になりました

もっといい例を見つけるべきかもしれませんね