switch eater

メモ帳(ノ)・ω・(ヾ)

5/31 実験レポートに対する思考

唐突だが僕は猛烈に苦しめられている

レポートの期限が少し怪しいのだ

 

理由はレポートの結果考察

一般化学のなら割と楽だ、収量収率その他諸々あったこと書いてできなかったらその理由、出来たならその原理を書けばいいのだから

 

しかし生物はそうはいかない

実験中にとったスケッチを元に結果、考察を書かなければいけないのだ

 

問題がいくつかあるのだが、そもそも結果で記載できる内容に限りがあり、何をどこまで知った体で書けばいいか僕は知らない、生物に過去レポ(を持ってきてくれる優しい先輩との繋がり)がないのだ

 

○○色のどこどこにあったこれが心臓で…というような方法なら一応埋められないわけではない、そんな小学生的なレポートでいいのだろうか、そもそも同定理由を考察で追加しないといけない気もしてきて萎える

高校、大学とまともにレポートの提出がなかったわけじゃないが事実上の被添削の経験がなく(優秀アピとかじゃなくて単に教師の怠慢)推奨される記載方法も知らなければネットで検索すれば小中学生の体験記みたいな感想で締めくくられてるものばかり…

 

僕は何を書いて提出するべきなのか、真偽は永遠に闇の中である