switch eater

メモ帳(ノ)・ω・(ヾ)

5/30 ライボオニゴーリ

組みたくないけど可能性はあると思った

 

ライボルト@メガ

臆病:CS252始点に耐久調整

エレキネット/怪電波/ボルチェン/放射⇄電磁波

 

オニゴーリ@残飯

S補正:H実数179から適当に

身代わり/守る@2

フリドラ零度、息吹地震、フリドラ挑発…etc

 

クレセ@ゴツメ

HB

電磁波/冷風/月光乱舞/月光

 

あと3コマ、ピタゴーリをベースにガモス対策の枠と、ジャラアゴ意識のミミとあと1つ

 

 

構築理由

ライボに出てくるポケモンが高速地面(威嚇を入れたら下からみがまもで確実に起点)、高耐久(ゴーリの起点)であること

ライボ軸自体ライボルトの補完コマ5枠で埋まる構築によりがちだが崩し性能に欠けていることからサイクルミラーで後手になりがちである

 

ライボルトは威嚇+ボルトチェンジによる後続へのサイクル適正の付与、高火力炎技の存在からオニゴーリが苦手になる先制技持ち鋼に有利なことに着目

 

受け+ゴーリの形をとったピタゴーリをベースにライボの起点作成及び選出誘導を生かしたパーティを考えただけ

 

ライボの構成はライボもゴーリも最大限選出するならこれで確定だと思う

優先する耐久ラインはスカーフ地面(まあ今はランド以外いないけど)で出落ちしつつ(威嚇のおかげで威嚇後等倍で死ぬのがほとんどない)特殊対面での行動保証を残すD方面へ寄せたテテフのサイキネ最低乱数切り耐えあたりだろうか

 

 

Q.お前は組まないの?

A.ゴーリのおもちゃにされるライボは見たくないです