switch eater

メモ帳(ノ)・ω・(ヾ)

ゼクロム雑感その2

とある強いオタクは言いました

「このシリーズは適当にぶん殴っているだけで勝てるからレートの更新にいいかもしれない」

 

現時点の環境は対面に極端に偏っていて、そこそこ以上の数値と耐性を持ち合わせたポケモン数枠をクッションに攻めに転じる構築が多いです(サンダーカバランドとかですね)

 

ゆえに環境全体の受けというよりサイクル戦にシフトした構築が少なく、禁止伝説の行動回数さえ稼ぐことができれば勝てるという思考です

 

何がゼクロムに絡んでくるかっていうと、ゼクロムくん、一致技が両方メジャーなタイプ(地面と妖)で切られてしまうのために、強味であるサンダーを起点化可能であるということを差し引いてもDMという強い行動の回数を稼ぎにくく、そのような並びに対するメジャーな並びに対しての行動の再現性がないことです

 

チハヤさんのザシアン軸、倉本ループ、あしゅさんのオーガ軸など、環境の中心(アーキタイプといった方が正しいかもです)にある構築に対し、一貫した行動を行えず、周りの一般枠の負担が相当大きくなるうえ、上記のようなクッションポケモンとどうしても弱点がかぶりがちなことも起因してこのポケモンが結果を残すことはS16 のうちにはありませんでした(最終2000が一つだけあったそうですがひとつってマジですか…)

 

僕はなんだかんだこのポケモンが好きなので、どうにかしてそこそこの順位に持っていきたいです、終わり