switch eater

メモ帳(ノ)・ω・(ヾ)

ゼクロム軸1 クマの夢

ゼクロム@珠 テラボルテージ
陽気:0-252-4-0-0-252
雷撃/逆鱗/龍の舞/ダブルウィング

ナットレイ@残飯 鉄の刺
腕白:252-0-236-0-20-0
ジャイボ/プレス/鉄壁/宿り木

ランドロス@オボン 威嚇
腕白:252-28-164-0-60-4
地震/岩石/ステロ/ビルド

アシレーヌ@チョッキ 激流
控えめ:252-4-68-60-124-0 (S:29)
熱湯/ムンフォ/アクジェ/クイタン

タチフサグマ@スカーフ 負けん気
陽気:4-252-0-0-0-252
はたき/インファ/捨て台詞/すり替え

ウルガモス@ラム 虫の知らせ
臆病:4-0-0-252-0-252
炎の舞/虫のさざめき/蝶の舞/サイキネ


ゼクロム
エースです
初速や技の一貫性に難はあるものの、様々な構築に採用されているサンダーに耐性的に有利を取ることができ、その対面から積むことで試合のテンポを一気に握れることから軸にし得る性能を有してると信じて採用しました

技構成は最大火力の雷撃、逆鱗、積み技の龍の舞、ウーラオスを襷貫通する他曖昧な中耐久高速アタッカーにダイジェットとして用いて縛りを逆転させるダブルウィング(例を挙げると無振りDM黒バドレックスにジェット+威力140サンダーorドラグーンに8割の乱数1発程度)です

龍技としてのドラゴンクローはヌオー+鋼(or妖)に対して技固定がない命中安定技のため、DMターンをしのがれた後抜き返されない等の強みが存在するので一考の余地はあると思います

雷撃を撃つ必要が結構ある上にザシアン+地面みたいなのにじゃんけんする必要があるため、パッチラゴン使いになった気分で対戦してました


ランドロス
よくいるクッションです
相手のザシアンを誤魔化しつつ削ったりステロしたりします

ダメ計でビルドアップと絡めたあれこれについて書いてますが、前期1位を取られた構築であるHAザシアン+CSサンダーに対してザシアン先発から来た時にどっちかは倒せる立ち回りができそうだねってくらいの認識でOKです

蜻蛉はDMしても普通に撃ってもそこまで強く機能しない(構築が相当なタイプ受けサイクルに寄せた積みのような形であり単体積み技なしで火力を出せるポケモンがおらず、ランドロスの体力を対価に対面操作で出しても…という欠陥とも言います)ので切りました


ナットレイ
対物理、特殊水へのクッション兼裏エースです
宿り木の一貫を切りつつ、ドサイドンランドロスなどの地面枠に弱くないポケモンはこのポケモンしか思いつきませんでした

耐性と種族値配分が優秀ですが環境的に数値は相当控えめで、配分は要検討としか言いようがないです
少なくともSラインは鉄壁ナットミラー意識兼最速ゼルネアスへのジャイロボールの最高火力を取れる実数値27にしておくべきかなと感じました


アシレーヌ
強くて可愛いクッションです
特殊禁止伝説の初手DMに対し、タチフサグマの先行捨て台詞から繋いだり、合わせてDMしたりします

泡沫のアリアでなく熱湯なのはオーガ軸に選出した際、ナットレイに最も負荷をかけやすい技という理由からです

Cはあまりのため(イベルタルをDMムンフォで縛るため補正は必須ですが)BDどっちかに振った方が良さそうです


・タチフサグマ
黒バドの一致技を両方切れ、重めのランドロス対面を作って負けん気を起動するとかなり負荷を与えられる点を評価し採用しました

禁止伝説初手DM系に対してアシレーヌと並べて対応が可能なこと、道具をすり替えたり剥奪したりでカバルドンの行動回数やパターンを制限できることなど、ウーラオスとザシアンが重くなる圧倒的な欠点に目を瞑れば優秀だと感じました(本当か?)

技構成は主力技のはたき落とす、AC下降おまけ付き交代の捨て台詞、こだわりを押し付けるすり替え(トリックの技レコ使えるの知らなかった)、黒バドの裏にいるバンギ意識のインファイトです

配分技構成ともにテンプレのため特に何も言いたいことはないですが、流石に火力が無すぎて笑いました
せめてH振りバンギくらい縛ってくれ(12/16の乱1)


ウルガモス
普通のエースその2です
ダイナ入りやら露骨なカバ展開、ナット+ウインディゼクロム+サイクルパーツの選出だと後手によりがちな並びに投げられるポケモンとして採用しました

技構成は上振れ願望の炎の舞、バンギや等倍地面意識で知らせ込みでのゴリ押し性能を底上げするさざめき、ダイナ意識のサイキネ、最強の積み技の蝶の舞で確定です

特にいうことはないです