switch eater

メモ帳(ノ)・ω・(ヾ)

身内10パ vsあきくん!

nakdamさんとの死闘をチルタリスへの信用のなさから敗北して迎える3戦目
相手は対面努力値252振り、7色のテテフで僕を何度も嘲笑ってきたあきくん

☀︎無闇矢鱈に使ってごめんな…?

なぜ俺はライボルトカミツルギもパートナーにいない…?
めちゃくちゃ重いし、ライボいたらまともな勝負できそうなのに数値の暴力!wとか言って捨ててきたので萎えてます

さて考察へ

【第0選出】

ゲンガー
ガブリアス
テッカグヤ
ボーマンダ
ゲッコウガ
カプレヒレ
バンギラス
グライオン
ミミッキュ
リザードン

あき側
リザードン
ヒレガブの存在から出しにくそうではある

メタグロス
カグヤゲンガーをどうケアするか
カプやポリゴン2と合わせて強く多分軸

ポリゴン2
こちらが崩し手段が緩めの構築なので多分くる
コケコと合わせてフィールド放電でもありえん辛そう

ゲコミミ
考慮してられない

カプコケコ
グロス+浮いてるやつで崩し性能とサイクル性能を付与できる、通り悪くても早いから上からリフ壁等で負担軽減しつつ捨てられるから多分くる

カプテテフ
帰れ、俺SD実機合わせてあきくんと当たった回数数知れず少なくとも6つ確認してるんだぞ、やってられるか

ガブリアス
比較的通ってない
ステロ枠としてならあり

ラグラージ
激流ゲッコの雨展開から来るかもしれないしリザを通すステロかもしれない、グロスがやばいと連呼してるがなんだかんだこいつが一番きついかもしれない

ゲンガー
メガとしてはまあましな通り、バンギどうすんの????と威圧してるので多分来ない



10→6選出予想
グロスorリザ+ラグテテフ+(ゲコミミコケコから2)+自由枠
ツルギがいて辛い等の記事記載から雨?

地面の一貫が切れてないためあきくん側のような耐久ベースZガブみたいな奇襲を見た目上でも潰せる自由枠ペリ予想

ラグのあくびの一貫を切りつつミラコでペリを返せる自由枠ミロカロス
1:1交換するメガゲンガー、地面の一貫あるしガブリアス、テテフいやだしテッカグヤ、Z枠のゲコミミ


個体
ゲンガー@対応ナイト
臆病:188-0-4-4-60-252
シャドボ/道連れ/滅び/守る

ポリ2きたらこいつで持ってきます
最悪同族対決できるテンプレ配分流用です

ガブリアス@スカーフ
陽気:44-0-0-0-212-252
地震/逆鱗/ステロ/雪崩

リザY、メガネコケコに行動保証もてる耐久振りです
あきくんが両リザを最速で使うイメージが全くないので正直
意地:44-4-4-0-212-244
とかで良かったです、熱で育成やる気が起きませんでした

テッカグヤ@残飯
配分不明腕白
ヘビボン/放射/宿り木/守る

グロスに崩されにくいようにボックスにいたカグヤの中から可能な限りB高めのやつを選定しました、残飯でグロスのカンチやテテフのサイキネの確定数をずらす意図です

ミロカロス@火炎玉
図太い:244-0-252-0-12-0
熱湯/毒/再生/ミラコ

自由枠です
先述した通り相手側はこちらに対して非常に通りが良くかつ見えにくい雨選出が可能なのでそこメタとして入れました
雨激流ゲッコウガ+ラグの雨選出をふじこもしていたためラグが存在するあきくんはしやすいと考えました
ラグの最大打点の地震が火炎玉込み乱数3発で余裕で基本受けが成立し、ペリをC特化暴風へのミラコ+雨熱湯で返せます
最悪グロスが来たら焼いてもらいます(雑)
※急所非考慮だと意地カンチが火傷込みで乱数2発

ミミッキュ@霊Z
陽気:4-252-0-0-0-252
シャドクロ/影/剣舞/呪い

スカーフを除きテテフ対面で上からぶん殴れるため型判定含め先発が安定する陽気最速です
じゃれを撃つ相手が刺さりの悪いガブリアス以外いないため切りました
足りない火力は呪いで補います

ゲッコウガ@襷
臆病:0-0-4-248-0-252
めざ電/悪波/手裏剣/岩石

王冠使えませんでした
ゲッコウガ使うの下手なんで正直出す気ないです
割とリザ切り気味なんで岩石を畳返しにして様子見の技使える方が良かったかもです


相手の実際の6選出 9/23 23:15

おおう…

なんていうんだろ、選出予想自体が大雑把に合ってるからこそ自由枠の系統大きく外したのクソ痛いですね…

頑丈弱保ジバコかな?カグヤ捕まえるための磁力かも

というより雨選出とか言ってたの大きく外しましたね、やべえ

一瞬畳返しとか浮かんでた自分にORASロムからグロウ穴を掘るZゲッコウガを引っ張ってこられなかったことを非常に悔やんでいます

選出予想自体はコケコorテテフ+ミミ+グロスジバコラグから1とかでしょ

ミロガブゲンガーで行きます
重い特殊はミラコでかえす!w

言い訳になりませんが当方今39℃の熱です
クソ重パーティのくせになんだか勝てる気がするぜえ〜ははは…


先発コケコミロ (ミラコ選択)
ここがいちばんのミスです
10万急所でミロが死にました
意図なんですがボルチェンにしろ10万にしろメガネか珠除けば基本耐えるので、コケコもしくは裏へミラコ当てて(あくタイプいないしミミは基本有利なので)数的有利取ろうとしたところがとにかく裏目でした

ガブコケコ
ガブ地震襷発動めざ氷

ここから勝ち筋追うためにひたすらトリルミミ前でゲンガブで遅延するなつかぜでした、枯らし切りましたが影で縛るミミ残されたので負け

えーっと誘導にうまく引っかかって有効急所も正直確1だったとしても変わらなかった気がします(ミミZにゲンガー当てる→ミミ対面ゲンガー補助技で切り→ミミ対面でミロ再生連打みたいなヤバイめんどいルート取らないといけないので)

んー、終わりましたね

全試合考えてること自体はそこまで遠くなかっただけ勿体無かったです;

運営してくれたふじことぷりまま、同ブロックのあきくん、nakdamさん、ゼニくんありがとう!

相手視点の記事↓
https://note.mu/hitachi_mako/n/nfbf926d568a8