switch eater

メモ帳(ノ)・ω・(ヾ)

てきびしい

(霊)ハバタクカミ@こだわりメガネ 古代活性
臆病:68-0-52-132-4-252
シャドーボール/ムーンフォース/滅びの歌/パワージェム

(水)ウーラオス@こだわりスカーフ 不可視の拳
意地:124-140-12-0-4-228
水流連打/インファイト/アイススピナー/蜻蛉返り

(炎)ランドロス@オボンのみ 威嚇
生意気:252-4-0-0-252-0
地震/蜻蛉返り/ステルスロック/岩石封じ

(毒)チオンジェン@残飯 禍のお札
穏やか:252-0-252-0-4-0
ギガドレ/イカサマ/宿木/守る

(水)ジバコイル@隠密マント 頑丈
控えめ:236-0-4-236-28-4
10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/テラバースト

(妖)カイリュー@カゴのみ マルチスケイル
意地:244-4-52-0-4-204
スケイルショット/地震/龍の舞/眠る

(無)カイリュー@ゴツゴツメット マルチスケイル
意地:244-12-148-0-4-100
神速/地震/龍舞/羽休め




・ハバタクカミ
一応エースです
HDランドロスによる補助を受けて、受けにくい命中安定技を振り回して通す予定でした
構築上最速におけるメリットの大きさからこのような配分になりましたが、あまりに脆く、役割対象の顔をしておきながら対カイリューで全てが不安になりがちなので霊テラによる崩しによるプランが見える特定の構築以外に投げられませんした

・ウーラオス
一応エースです
非常に投げやすく、縛るプランを立てやすいのですが、割とやらせたいことが多すぎてすぐ過労死してた可哀想なポケモンです
せめてウーラオスくらいは微有利くらいでもいけるポケモンを別口で採用できたらなと感じました

ランドロス
この構築唯一のまあ間違ってなかったかな…ポケモンです
しかしウーラオス同様、役割飽和で気づいたら死ぬ一歩手前なことが多数でした
炎テラは割と生きました

・チオンジェン
特有の耐性(テラス込み)と数値で通常では受けにくいポケモンを受けにいけたり、受け構築を潰しに行けるところが非常に魅力的でした
最終日に流行ったカイリューとガチグマにはまあそれなりにやれることが多かったのですがとにかくサーフゴーとウーラオス(テラス合わせればまあだけど後手になりがち)がキツくそこから崩しの起点になりがちなので、練度も足りなければ上手い並びを組むことも出来てない中で使うのは間違っていたのかもしれません

ジバコイル
キョジオーンと受け意識の枠です
キョジオーンのメジャーなテラスタイプ(水妖)に対して一致で弱点をつける特殊アタッカーで、キョジオーン軸の裏選出においてもオーガポン(竈)以外は頑丈と耐性込みで殴れそうとの元採用しました
一応ハバタクカミのマジフレ(交代読み込みでも1度も撃たれませんでした)やシャドーボールによる確定数の変化もシャットアウトできることに関しても隠密は(選出段階において)生きました


最高1970くらい、むずかしい
メタレースでの敗北