switch eater

メモ帳(ノ)・ω・(ヾ)

スポンジの使ったやつ感想的な

久しぶりにポケモン関連です
スポンジ(@spokemon929)くんが動画、それのレンタルを公開してそこそこランクマしたので感想をつらつら書いてきたいと思います


【個体詳細】
バンギラス@保険 砂起こし
冷静:252-0-4-252-0-0
エッジ/悪波/大文字/挑発

ランドロス@オボン 威嚇
慎重:252-0-28-0-228-0
地震/岩石/ステロ/蜻蛉

サンダー@ウイ 静電気
呑気:228-4-252-4-4-0
ボルチェン/蜻蛉/暴風/羽

ナットレイ@残飯 鉄の刺
慎重:252-0-92-0-164-0
タネガン/ジャイボ/宿り木/守る

ムゲンダイナ@ハーブ プレッシャー
臆病:0-0-0-252-4-252
ダイマ砲/ヘドウェ/放射/メテオビーム

ウーラオス(連撃)@珠 不可視の拳
陽気:0-252-0-0-4-252
水流連打/インファ/レンチ/燕


【感想】
バンギラス
S下降による60族近辺の立ち回りにくさと素エッジの火力の無さに泣くことを除けばそこそこ使いやすかったです

受けがウキウキの環境であり軸にできるレベルのスペックを持ったポケモンなので、ダイナのウェーブを切って再生にすることでウーラ入りに対する選出をしやすくするのもありな気がしました(砂で相手の襷を潰せるし)


ランドロス
単純に僕が使い慣れてるので使いやすかったです
配分は正直検討がつかないのですが、ダイナのダイマ砲を2耐え(〜47.9%)とかですかね?

ナットとにちゃにちゃサイクルする時、ナットサンダーなどとのサイクルが成立しなそうな時のステロダイマラオス展開を行うときなど、かなり投げることができました


・サンダー
ほぼ出してませんし、出した試合は負けたかサンダーなしで勝ちました
何もいうことがないです


ナットレイ
配分は陽気ウーラオスのインファ確定耐え、あまりDだと思います
オーガ入りがそこそこ多いので選出機会はかなり伸び、宿り木守るジャイボの@1に添えられてるタネマはそこそこ使いやすかったです

鉄壁ナットがいない(少なくともこの構築を使っている際は選出されてない)ので、変にミラー意識して選出をためらうことがなくてホッとしました


・ムゲンダイナ
硬いし強かったけど不利な相手にとことん不利なこと、相手視点で何をケアしてるから不明瞭なことがゲロしんどかったです

ザシアンに抜かれてんの嫌すぎ


・ウーラオス
出し方はわからんけどランドと合わせるとそこそこザシアン入りとかにもサンダーノラゴンみたいに通しやすくて強かったです