switch eater

メモ帳(ノ)・ω・(ヾ)

禁止杯想定

【前書き(負け犬の遠吠え)】
どうも、禁止杯過去6位の実績を持っているものの、今回参加できなかった負け犬です

一応このルールで勝つことを目的にした構築を考えてみました

実際の環境がどうなっていたかは知りません

制限は以下の通りです


【構築経緯】
1.おふれの石室組で2枠編成を固定化するデメリットよりも、レジ系統(選出時パワーの観点から特にレジドラゴ)を編成するメリットが大きいと考えられたのでジーランス+レジドラゴ+ホエルオーを採用しました

2.相手のレジドラゴを止められるパターンが見つからないため、レジドラゴの技の一貫を数値で切るレジスチルとタイプで切るアブリボンを採用しました

3.以上の採用枠では先に展開された鉄壁レジスチルに勝てないためオーロットを採用しました

4.採用意図に合うように各個体をチューニングし、ホエルオーを余った道具で見繕いました


【コンセプト】
おふれの石室組のパワーを用いて最低限のサイクルで殴り勝つ


【個体詳細】
ジーランス@弱点保険 頑丈
意地:156-236-20-0-4-92
アクアブレイク/諸刃の頭突き/ロックブラスト/あくび

調整意図
・特化レジスチルの帯アームハンマー(馬鹿力×2)を2耐え
・4振りペリッパー抜き


レジスチル@食べ残し クリアボディ
腕白:252-0-252-0-0-4
ヘビーボンバー/ボディプレス/身代わり/鉄壁

調整意図
・HB特化


レジドラゴ@こだわりスカーフ 竜の顎
臆病:0-0-4-252-0-252
ドラゴンエナジー/逆鱗/原子の力/流星群

調整意図
・ミラー意識最速CS


アブリボン@こだわりメガネ 鱗粉
臆病:0-0-4-252-0-252
虫のさざめき/ムーンフォース/すりかえ/蜻蛉返り

調整意図
・CS振り切り


オーロット@オボンのみ 収穫
腕白:252-0-252-0-0-4
ウッドホーン/呪い/宿木の種/守る

調整意図
・オボン意識4n最大値
・B特化


ホエルオー@命の珠 プレッシャー
おっとり:12-0-4-236-4-252
しおふき/ふぶき/とびはねる/自爆

調整意図
・H:8n-1
・C:お得な11n
・DM時エルレイドの特化珠ダイソウゲン最低乱数切り耐え
・ジェット後100属抜き


【個別解説】
ジーランス
先発コマです
一貫性と行動保証を武器にどんな構築にも出せる汎用性を意識しました
持ち物はイバンとの選択ですが弱点保険を選択しています
構築全体に意図して電気技の一貫を作ることでボルトチェンジから引かれた裏のポケモンに負荷をかけることができます(スピンロトムさん対面でエアスラしないでね)
耐久調整は偶発対面でどんなレジスチル対面でもあくびから入ることを正当化するためのものですが、そのような対面(ATレジスチルvsジーランス)ができるかは知りません

・レジドラゴ
高速エースです、冠ルールのウオノラゴンを想起して貰えば使い勝手がわかるのではないかなと思います
一貫性とある程度の耐性、DM時の対物理撃ち合い性能を活かして頑張ってもらう想定です

原子の力はウォーグルアブリボンくらいにしか打ちません
壁構築の個体数、特に上位に展開思考のユーザーがいる場合ウォール媒体にもなる研ぎ澄ますを入れた方が機能すると思います

レジスチル
他の鋼に比べて圧倒的な数値と詰め性能を誇るため採用しました
技構成に関してですが身代わりがド忘れと、鉄壁が呪いと選択です
レジドラゴとの補完に優れていることも採用理由の一つであるので妖を迅速に処理する意味でもヘビボンは必須だと思います

アブリボン
竜技の一貫を切る枠です
苦手としている鋼は個体数が少なく、炎、飛行は石室勢で封じ込められていると考えて採用しました
格闘より早いため、スカーフの判定が容易に行えて、鱗粉でコジョンドの猫、その他岩石封じ等に行動を阻害されにくいことが強みです
火力が終わっているのでメガネを持たせました(メガネがないと無振りレジドラゴすら落ちません)
副産物としてDMルチャブルを56.2%(珠ダメ込みで81.2%)の乱1で落とすことができます

技構成は適当です
蜻蛉返りがすいすい勢の個体数によってはソラビやエナボに変わると思います

オーロット
身代わりレジスチルにハメ殺されないように採用しました
ボディプレス無効、呪いによる身代わり貫通の定数ダメージが魅力的です

配分に関してですが、ことHBレジスチルに関してのみはH振り+オボンの実だけで後出しから遂行できるため、すいすい勢や電気勢(FCロトムを除く)の個体数を基準にBD振り分け、慎重、意地っ張りなども検討する必要があると思います

・ホエルオー
おふれの石室勢です
通りが良さそうな時に適当に選出して暴れて、役目が終わったら爆ぜて貰います
めちゃくちゃ脆いので正直出したさは無いと思います

配分はCSです
先行DMをするための最低限の耐久ラインは確保する必要があると感じましたがどう考えても足りませんねこれ



【追記:終わりに】
これに近いタイプの構築が上位で結果を残せていると老獪な策士みたいな顔できるので嬉しいです、いなければ老害ですが
一字違いのくせにかなり違いますね

これにて本当に終わりです

なつかぜ 3/27 19:49