switch eater

メモ帳(ノ)・ω・(ヾ)

S14最終387位

【構築経緯】
1.好き嫌いは良くないと身内に言われたので、今まで使わなかった高速蜻蛉+数値受けの並びであるスカーフフェローチェ+ラキドヒドを採用しました

2.フェローチェの型的にガチガチの受けに勝てないため、崩しとしてエースバーンを採用し、その展開補助にオボンランドを採用しました

3.ラッキーが悪ウーラオスを呼ぶのに鉢巻ではドヒドが役割をこなせないので残飯レヒレへ変更しました

4.ドヒドをレヒレに変更し、ミミッキュがきつくなったので、ランドのステロはラッキーを基本選出に絡めるにあたり不要と判断し、ビルドへ変更しました

5.展開スタートや崩しキーとなる地面タイプを誰もワンパンできずテンポを取られがちだったので両ウーラオスにもそこそこ撃ち合える眼鏡キュウコンを採用しました

6.どこかしら弄りたかったのですが、役割上仕方ないなあと言い、潜り続けてシーズンが終わりました



参考
【s13:最終順位152位.最終レート2016】フェローチェ軸カバラキドヒド受け攻め構築 - カバマンダ撲滅委員会
【剣盾S13シングル最終36位】甘えんなラキドラパ - ラティクチを諦めるな


フェローチェ@スカーフ BB
意地:4-252-0-0-0-252
蜻蛉/インファ/アクセル/ドリライ

配分意図
・負担をかけるためのA特化


ラッキー@輝石 自然回復
腕白:252-0-252-0-4-0
投げ/産み/甘える/ステロ

配分意図
・B特化


カプ・レヒレ@残飯 MF
図太い:252-0-0-188-0-68
波乗り/ドレキス/瞑想/守る

配分意図
・残飯意識H16n+1
・準速テッカグヤ抜き
・あまりC
・DL調整


エースバーン@珠 リベロ
意地:0-252-0-0-4-252
火炎ボール/飛び跳ねる/ビルド/すてみタックル

配分意図
・陽気巨大火球耐え指標(主にDMテッカグヤ等)を崩すための特化


ランドロス@オボン 威嚇
腕白:252-4-164-0-84-4
地震/岩石/ビルド/蜻蛉

配分意図
・サンダーの臆病珠ジェット耐え
・エースバーンの特化珠巨大火球を威嚇とオボン込みで2耐え


キュウコン(A)@眼鏡 雪降らし
臆病:68-0-4-180-4-252
吹雪/ムンフォ/ベール/フリドラ

・意地ウーラオスの水流連打93.7%耐え
・サンダーの臆病珠ジェット耐え指標のカバルドンを93.7%で1発


【補足】
フェローチェ
エースです
スイープ、切り返し等を考えるとこの構成以外ないと思います
ジバコイル、BB後のウツロイドへの打点になる他、特殊水妖など、DMを温存して特殊技で縛ろうと画策する相手の圏内から逃れるダイアース媒体になるドリルライナーは、ほとんどこのポケモンにDM権を渡す構築タイプに合っていたように感じます


・ラッキー
一応コンセプトです
削るためのステルスロックと地球投げ、起点回避して数的有利を覆させない甘える、再生技の卵産みの構成で変更の余地はありません
メタが厳しすぎるため出せる機会が減りましたが、どんなサンダーにもあと投げが効き、ドヒドイデが抜けた物理の穴をカバーしつつ、ステロ展開が可能という性能は間違いなく代用が効きません

ラッキーというポケモンは1W+産みだけで性能が確保されていますが、性能が確保されているだけでどのように組んでも本来の役割対象に負けたり物理からの崩し起点になりがちなので本来はどこかしらに歌うを採用すべきでしょうね、嫌なんですけど


・レヒレ
水ウーラオスに比較的安定する点、ラッキーの甘える、ランドの威嚇を絡めるとどんなポリゴン2も比較的楽に処理できる点が非常に使いやすかったです

Cラインは明確に設定していませんが、Sラインはほとんど機能しなかったので早い瞑想クレセへの積み合い、遅めの剣舞ランドロスの個体数によりますが、そこを意識して3つあげた上で挑発を採用するべきでした

守るが弱いわけではないのですが1サイクル目はケアされるかしないか判断が効かず、撃つ機会が少なかったように感じています

たまにラッキーに勝てます


・エースバーン
ナット絡みを崩したかったポケモンです
所謂受け攻め両立とされるポケモンの先行ダイマコマとしての役割遂行を強く意識するならビルドアップを切り、思念か飛び膝蹴りを採用するべきでしたが、ステロ展開のエースとして、ウオノラゴン等に対してダイウォールから入ることで縛りから強引に逃れる(結局加速しないとかなり削られますが)ビルドアップはかなり優秀なので使い続けました


ランドロス
対対面構築でのミミエスバ処理班です
ゴダイやらなんやらに合わせてビルドを積んで役割集中から逃れることだけは間違ってなかったはずです
ラッキーでサンダーを見る関係上、D振りに関しては確実に不要なのでAかSを伸ばす必要があったと感じました


キュウコン
いろんなポケモンが地面タイプにぐちゃぐちゃにされて腹が立ったので採用しました
舐めたカバやらラグラージを飛ばせます

カミツルギ対面で一度撃てると後続が楽になるので最速を取りましたが間違いなくC振り切ってSはサンダー抜きに抑えておくほうが良かった他、技構成的にダイウォール媒体が必要と感じる機会はなかった(一度だけベールを張ってダイマしたことはありますが)のでこの構築ではこのポケモンの単体突破性能を上げる悪の波動を採用するべきでした


【感想】
お疲れ様でした
構築ではなく強いポケモンの寄せ集めだったのでひたすら弱かったです

あと、別に実力もないのにサブブログにこもってごちゃごちゃ20いけなかったなあっていうの驕りすぎなので反省してます

次回きちんと潜れる時は頑張ります

↓証拠的なやつ
f:id:summer_orAnge:20210310193616p:plain


【追記】
5/11
なんかそこそこみられてたっぽいので加筆訂正を行いました