【構築経緯】
使いたいからペリラグ、高耐久ノーマルが重くガルやマンダの受け先兼ステロ撒きとしてエアームド、無理な範囲をごり押しでき択をずらせる身代わりアーゴヨン、顎が積み技を切ったことにより崩せなくなった数値受け、ガッサナット意識のギルガルド、面倒な両リザに後出しから対応でき、カバのいないマンダ軸や受けループを崩すメガバンギラス
【コンセプト】
雨でムドーへの炎技をケアし受け出しつつ削りラグを通す
雨のテンプレ非テンプレを組み合わせ相手側に見えない勝ち筋を追う
【個別解説】
ペリッパー@岩 雨降らし
冷静:252-0-0-12-244-0
冷B/蜻蛉/叩き/暴風
持ち物に耐久力を依存する半無限ノーマル+マンダの並びに一矢報いるために水技を切ってれいとうビームを搭載、ダメージ計算は以下の通りである
冷B対メガボーマンダダメージ計算
H197D127→69.0%〜83.2%
H181D112→79.5%〜95.0%
H171D110→86.5%〜102.9%
硬い共有マンダにはみがわりと羽の択になるがそれ以外に対しては身代わりを許さず(羽か攻撃技を強要させ)蜻蛉からラグに繋げられる
調整はレヒレと対面で撃ち合ってラグの圏内に入れるためにHDに振ることが必要だったもののレヒレはC方面の調整も数多くあれば瞑想やメガネ、Zと各種シチュエーションを想定してはきりがなかったため調整の指標にすることを諦めた
そのためポリ2対面でdlでC上昇されることにヘイトを溜めていたことを思い出しB<D になるまでDに振りあまりをCへ
その結果上記の通り共有マンダに対するれいとうビームのダメージは少し怪しくなっているため諸説ではあったものの水技切りれいとうビーム採用自体は悪くなかった
ラグラージ@石 湿り気→すいすい
陽気:0-252-0-0-4-252
滝/地震/冷P/欠伸
舞った耐久振りマンダを上から縛る陽気
滝、地震、冷凍パンチは確定とし、ラストに関してだが今回は後述するムドーと相性がよく詰めとして使える欠伸を採用した
当初はムドー展開からラグで欠伸して削りながら隙を見てペリ展開しラグで纏めて抜くことを意識していたがそんなことはできなかった
カグヤに遅延され宿り木撒き散らされたのにイライラしたので欠伸は金輪際使わないと思う、裏の詰めの甘さから活かしきれなかった
エアームド@ゴツメ 頑丈
図太い:244-0-236-0-0-28
ステロ/挑発/羽/吹き飛ばし
強かった
容易に腐るが腐った時は一部場合(挑発ジャラランガ、剣舞ガッサetc…)を除き雨が刺さる時なので基本なんとかなると思い採用したコンセプトポケモン
ステロを撒いた後はなによりも起点回避を念頭において立ち回る
削りを入れるステロ、サイクル維持をする羽、起点回避の吹き飛ばし、苦手な受けサイクルを完封し、ナットレイやポリゴン2に対する回復を封じる挑発で技構成は確定
羽の効率的にはH極振りと変わらないので奇数とし、Bの数値を綺麗にするために削った端数をミラー意識で全てSに振り、確認できる0Wムドーの中では一番早くした(つもり)
アーゴヨン@龍Z BB
臆病:68-0-4-252-12-172
流星/文字/ヘド爆/身代わり
初出はぼんこふさんのもの
択をずらせる身代わりが優秀で、雨で重くなるナット、ツルギ意識の文字は外せなかった
ラグが出せない並びに対する特殊高速電気は可能な限りこいつを当てて身代わりから入る
積み技がないので周りで削りを入れこいつで一体以上縛ることを心がける
ギルガルド@残飯 バトルスイッチ
臆病:220-0-4-4-28-252
シャドボ/毒/身代わり/キンシ
数値受け崩し兼対テテフのある程度安定した引き先
可能な限りガッサにはガルドを当てて身代わりから対応することを心がけた、不安定
バンギラス@メガ すなおこし
陽気:0-252-0-0-4-252
エッジ/炎拳/舞/挑発
挑発の枠は元は地震だったがエッジが当たる前提では2wで足りたので捨てた
ツルギ、ハッサム、受けループのムドーに対する安定打となる炎のパンチ搭載
マンドナットドランと受けループを意識した枠だがそもそもマッチせず、受けサイクルに当たろうともどうせ焼けるので他の構築に対し数値の暴力で無理やり崩しを行う仕事をさせていた
【結果】
振るわなかった
【重いの】
挑発持ちは特に重い、100%くる
先発に顎投げてサイクルの中でどうにかする
スナイプ認定する
具体的に言うとラグが削られたらクチートに縛られるがムドー投げてもスリップダメの元を叩かれて虚無
ステロ撒いてから吹き飛ばしてギャラ疲弊させたのちクチートに挑発連打してきってラグで縛るのような立ち回りをメインで行っていた
ゴーリ
初手に投げるな定期
【感想】
ムドーによる詰ませ、ガルドによる嵌め、バンギ顎によるごり押し等をふんだんに盛り込んだが当初の予定したルートに構築と自分の思考がマッチしなかった
次は数々の課題をクリアし完成度の高い構築を組みたい
※1/3
ダメージ計算の追加及びペリ、ムドーの個別解説を変更